日光の帰りに足利に行ってみたくなった。足利はまだいったことが無いが、最近フラワーパークなどで結構訪れる人も多いようだ。室町幕府を築いた足利尊氏の銅像もここにある。

街並みは落ち着いていてちょっと気取っている。足利邸は広く樹齢何百年の銀杏もある。広い敷地には、菩提寺の他に五重の塔や仏舎利のような建物もあり、重要文化財国宝に指定されている。少し南側に日本最古の学校足利学校がある。こここで若い女性ばかりの奇妙な集団に出会った。何しにここに来たの?と聞いても答えはなかった。ちょっと写真を撮らせてというと、みんなが集まって撮影させてくれた。足利学校の奥の方の建物では、写経もやっているからみんなで行こうと思ったのかもしれない。

香雲堂の最中がおいしいと聞いていたので、お店に入って一つ買って食べた。