Archives

You are currently viewing archive for October 2019


稲敷市の大杉神社は、願い事がかなう神社として有名、悪縁も切ってくれるそうだ。暗くなってしまったが、このところついていない事が多いので、少し遠回りして寄って見ることにした。夕方の5時少しすぎた時間でもあたりは真っ暗。大杉神社に人は誰もいない。
20191031-imgp0001.jpg20191031-imgp0012.jpg20191031-imgp0013.jpg20191031-imgp0015.jpg
広い境内だが、とても色彩の鮮やかな派手な神社だ。トイレも彩色が施してあり、とてもカラフルだ。ここに来ると運気が増すような雰囲気のあるところで、誰もいないところを歩いていても力を与えてもらっているような気がする。
20191031-imgp0018.jpg20191031-imgp0020.jpg20191031-imgp0021.jpg20191031-imgp0022.jpg
夢が結ばれるように、悪い縁が切れますように、とお祈りしてきた。
20191031-imgp0025.jpg20191031-imgp0031.jpg20191031-imgp0039.jpg20191031-imgp0047.jpg20191031-imgp0048.jpg20191031-imgp0049.jpg
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2019年10月 27日

 東京豊洲市場に行ってみた


豊洲に商談で出かけたので、近くの豊洲市場を見学。とにかく、人が多く観光ツアーでガイドさんが旗をもって引率している。外人も多い。
20191027-img00605.jpg20191027-img00610.jpg20191027-img00614.jpg20191027-img00615.jpg
鮨か海鮮料理でも食べて帰ろうと思ったが、料金がとて高い。それでも、どこの店も行列を作って順番を待っている。いろいろなビルが有ってとても広いので、どこへ行ったらよいのかもわからない。今日は市場は休みで、通路から下を覗くと市場が見えるようになっている。
20191027-img00601.jpg20191027-img00603.jpg20191027-img00598.jpg20191027-img00609.jpg
豊洲まで戻って、駅のお寿司やさんで食事をして帰る事にした。
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2019年10月 24日

 久しぶりの千葉佐原の街


佐原は昔、江戸の街の物流拠点として栄えた。
20191024-imgp0073.jpg20191024-imgp0094.jpg
日本地図を作った伊能忠敬はここの豪商だが、入り婿の分家育ちだった。本家は伊能忠敬記念館のそばで喫茶店を開いている。以前うかがったときには、奥様から伊能家の話やテレビの舞台に成ったことなどを聞いた。
20191024-imgp0063.jpg20191024-imgp0064.jpg20191024-imgp0074.jpg
ひっきりなしに来客が有り、今日はおしるこを頼んだ。
20191024-imgp0076.jpg20191024-imgp0079.jpg20191024-imgp0086.jpg
佐原の街では江戸の風景が見られる。造り酒屋も多く、二件ほど立ち寄ってみた。早めの時間に行くと、酒蔵も見せてもらえるようだ。
20191024-imgp0091.jpg20191024-imgp0102.jpg20191024-imgp0104.jpg20191024-imgp0115.jpg20191024-imgp0118.jpg20191024-imgp0119.jpg
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ




台風で雨が激しくなってきた。軽井沢から、予定を早め帰路につく。途中上里サービスエリアから良く見えるお菓子の城に寄ってみた。上里サービスエリアのEC出口を出ると、そこには農産物直売場アグリパークがあり、地元の野菜売り場や軽食堂もある。お菓子の城は、寄居にあるお菓子の城と同じようなところだ。
20191012-imgp0040.jpg20191012-imgp0038.jpg20191012-imgp0039.jpg20191012-imgp0051.jpg20191012-imgp0052.jpg
地方に行くと観光バスも立ち寄れる巨大なお菓子の館を良く見かける。観光バスが入るからどこも結構繁盛している。いつもお店に入ると試食して何も買わないで帰る事が多い。
ここは関越道を通ると良く見えるので気になっていた。台風で早帰りしたので、立ち寄ってみた。
20191012-imgp0043.jpg20191012-imgp0047.jpg20191012-imgp0048.jpg
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2019年10月 09日

 木曽福島の関所と奈良井宿


京都から江戸に出るには、箱根の関所かこの木曽福島の関所を通るしかなかった。だから、とても重要な関所だった。今は道路があるが、昔関所は川まで張り出していて、向こう側は山だったから、ここを通るには、人一人が通れるほどの道しかなかったのだろう。関所には絶好の場所だった。
20191007-imgp0046.jpg20191007-imgp0042.jpg20191007-imgp0039.jpg20191007-imgp0032.jpg
関所の隣には、高瀬家の住居跡があり、山村藩の役人の住まいがある。島崎藤村の姉が嫁いだようで、藤村の家という小説にも書かれているらしい。
20191007-imgp0011.jpg20191007-imgp0016.jpg20191007-imgp0022.jpg20191007-imgp0023.jpg20191007-imgp0025.jpg20191007-imgp0030.jpg
このあたりは、おおきな宿が並んでいる。奈良井宿や妻恋宿などが有名だが19号線沿いは宿場町が連なっている。
あまり訪れない地域だが、日本の悲しさの原型に通じているような暗い感じが漂っていて、言葉では表せない風土を感じる地域だ。
20191007-imgp0030.jpg20191007-imgp0049.jpg20191007-imgp0051.jpg20191007-imgp0056.jpg
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2019年10月 07日

 北杜市は水がおいしい


山梨県北杜市の白州町道の駅には水汲み場がる。白州のおいしい水で有名だ。軽度の塩素殺菌しているのが残念だが、人気のある水なのでポリ容器一杯に汲んできた。
20191007-img_0444.jpg20191007-img_0451.jpg20191007-img_0449.jpg20191007-img_0451.jpg
長坂インターで帰る途中、コーヒーを一杯飲みたくてお店を探したら、市街地からかなり離れた場所にポツンとお店があった。新築の家の道路側にープンしたてのお店がある。まだ木の香りのする綺麗なお店で、オーナーは10年前に東京から北杜市に来てここに住まいと喫茶店を作られた。市街地ではないので、地元の人はほとんどこないとのこと、都会から移住した人たちの憩いの場のようだ。
20191007-img_0470.jpg20191007-img_0471.jpg20191007-img_0455.jpg
一人、二人とお客さんもお見えになり、私の住まい近くの人もいて東京での生活も話題になった。都会のマンション生活に飽きてのんびりと八ヶ岳山麓で過ごしているようだ。窓からは富士山も見えるが、八ヶ岳は反対側で茅野山が見えるばしょにある。コーヒーも本格的でおいしかった。
20191007-img_0457.jpg20191007-img_0459.jpg20191007-img_0461.jpg20191007-img_0465.jpg
カテゴリー: 風景
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ