常陸大宮の近くは古墳が多いらしい。
6世紀後半のものだという。

水戸市内原の「くれふしの里古墳公園」にある「牛伏古墳群」は、
茨城県内でも有数の古墳密集地だ。

null null

「牛伏古墳群」は綺麗な公園になっているが、誰もいなかった。
中央には「はに丸タワー」という埴輪の塔が立っていて、
階段で上れるようになっている。

はに丸タワー 17.3mで日本一の埴輪
この「はに丸タワー」は全長(身長?)17.3mで、日本一大きな埴輪ということだ。

null null

6階ぐらいのところには、「希望のはにわ」という埴輪の顔があり、
手を入れると古代のメロディーが聴けるらしい。
ローマの休日の一場面を思い出して、なかなか良い発想だと思ったが
故障していて残念。

希望のはにわ null

一番上は展望台で遠く筑波山も見える。
規模も大きくよく整備されているのだが、階段などが鉄製でなく
木質だったら良かったのにと思った。

タワー展望台より望む風景