大田原の法務局から那須高原へ向かっていると
西那須野のインター近くで十割そばの看板が目に付いたので寄ってみた。

そば屋 店内

メニューを見て皿そばの大盛り(1100円)を注文したが
山形県で良く見かける板そばもあったので、
今回が美味しかったら次回には板そばににしようと思った。

皿そばの大盛 味はいい
皿そばの大盛り

メニューメニュー

メニューには会津山都産の十割そばで、腰がありのど越しが良いそばだと
書いてあったが、食べてみると味は悪くないが、
コシがあるというのには疑問符が付く感じだ。
店内のいたるところで十割そばを強調しているが、
手打ちとはどこにも書いていない。
おそらく機械で打っているのだろうと思うが、それがコシのない原因か? 
もう一度来ようと思うかどうか微妙なところだ。



那須から羽鳥湖の調査が終わって温泉を探していると、
羽鳥湖の新しい分譲地「レジーナの森」に彩光の湯という
日帰り温泉施設ができていたので入浴することにした。

採光の湯彩光の湯

流石に新しい施設なので清潔で気持ち良く浸かることができた。

岩風呂 寝湯
岩風呂                    寝湯

壷湯壷湯

掛け流しではないので私は浸からなかったが
露天風呂も岩風呂、寝湯、壷湯と揃っており、
他に水着が必要だがガーデンスパやプールも利用できるので、
入浴料の1200円は時間のある人には高くないと思う。