大洗海岸は広く長い海岸で施設も沢山ある。波も比較的荒いのでサーフィンも盛んだ。海の見える食堂で刺身定食を食べていたら、北海道と大洗を運行するフェリー定期船サンフラワー号が見えたのでフェリー乗り場を見たいと思った。
20190614-img00421.jpg20190614-img00422.jpg20190614-img00425.jpg20190614-img00426.jpg20190614-img00428.jpg
サンフラワー号はとても大きく、ぽっかり開けた口のような出入り口では、沢山の大型のトラックが出入りしている。
20190614-img00430.jpg20190614-img00432.jpg
海岸線を南に向かうと広い公園には、サーフィン仲間たちの乗用車が並んでいる。波はそれほど高くないが、立ち寄り温泉や食堂なども多く、海岸がとても広いのでサーフィンの愛好者が集まるのだろう。
20190614-img00438.jpg20190614-img00439.jpg20190614-img00443.jpg20190614-img00444.jpg
大洗海岸から、少し内陸部に入ったところに涸沼がある。涸(ひ)沼は見たことがないので、寄り道してみたが、意外におおきな沼でシジミを売っている民家が多くあった。近くには自然公園がありキャンプも出来る。公園はよく整備されていて、白鳥?が雛と一緒にいた。
20190614-img00453.jpg20190614-img00455.jpg20190614-img00457.jpg20190614-img00459.jpg20190614-img00463.jpg