長野県の軽井沢町の現地調査を終えて
黒姫・妙高方面へ向う途中でお昼を食べることにして、
いつものように上田インターで降りて真田町の
『十割手打ちそば処 福田』で食事をすることした。

インターを降りて直ぐの国道沿いに
『県下最大級の露天風呂 十福の湯』の大きな看板が建っているのだが、
この道を通るたびに気になっていたので、
今日こそは帰りに寄ってみようと決心した。

『十福の湯』は長野市松代町と上田市真田町の中間にある新地蔵峠の近くなので
帰りは長野インターで降りて『十福の湯』へ向った。

地蔵温泉十福の湯地蔵温泉十福の湯

この『十福の湯』は不動産や日帰り温泉施設を手がける
民間の会社が運営しているようだが、
館内には温泉施設以外にもレストランやカフェ・焼きたてパンのコーナー等の
施設が整っていて思ったより規模の大きい施設だった。

内湯内湯

露天の岩風呂露天の岩風呂

お風呂も内湯のほかに大きな露天の岩風呂があり、
確かに県下最大級と宣伝するだけの広さがある。


一人用の湯舟一人用の湯舟

他にも岩をくり抜いた一人用の湯舟や温度が少し低い湯舟に寝湯等もあり、
全部併せるとかなりの広さになる。

寝湯寝湯

お湯の温度もそれぞれが38度から40度くらいに設定されているので、
どの浴槽に浸かってもゆっくりと、のんびりと浸かっていられる。
また、どの湯舟も掛け流しで気持ちよく浸かることができた。

源泉源泉


入館料は平日600円で営業時間は10時から22時まで。