岡山まできて少し時間が有るので、お城に寄ってみたくなった。天空の城を見たいと思ってカーナビで入力して走ってみた。ところが、天空の城は、備前松山城でカーナビには備前高松城と入力してしまった。備前高松城は、秀吉が本能寺の変のとき、水攻めした城で有名だ。途中で気がついたが、一度は寄ってみたいところだったので、変更して備前高松城に向った。備前高松城は平地に建つ城で、あたりは住宅街になっていて、いまは普通の公園のようなたたずまいだ。ここに秀吉3万の兵がなかなか攻略できず水攻めで取り囲んだとは思えないようなところにある。

水攻めで湖上の城となった高松城は、本能寺の変の勃発で情勢は急変。城主清水宗治と兄、弟、末近 信賀、国府市之允(介錯した)の5人の切腹で和議が成立した。

今は何も無かったようなのどかな田園地帯にあるのどかな住宅地だ。