今日、表参道の紀伊国屋の前を通りかかったら人だかりができていました。

幟を見ると石見神楽の文字が。

null

今、紀伊国屋で島根フェアを行っており、紀伊国屋各店で神楽の催し物が
あるみたいです。

どんな神楽か気になり、少し見てきました。


こちらは前の演目の終わるところ。衣装の紫色が光ります。

次の演目はお面をつけて演者が出てきました。
 

思った以上に衣装が美しく、豪華で、楽器も生演奏(当たり前か;;)!!
写真は携帯電話で撮ったので画質の悪さはご勘弁を。。。
刺繍の厚みと細かさや、色使いをお伝えできなくて残念です。

立ち見ではもったいないと感じました。スペースも狭いし、やはり
本場の神社で見たいものです。
でも島根県からはるばる来ていただいて、本物を東京で、しかも無料で
見られるなんて良い機会でした。

残念ながら表参道店では今日だけの予定ですが、紀伊国屋各店で
しているようなので、まだ東京で見られる機会はあるのかな??

なお、本日の最終公演の開演時間は18時前からなので
間に合う方はぜひ(^ ^)v♪