コロナ過でどこの立ち寄り温泉も時間短縮している。混雑している風呂はあまり入りたくもないが、三国街道沿い苗場の立ち寄り温泉は夜9時まで営業している。近くの高層ビルのマンションで以前大浴場から裸のまま外に出たら、室内に戻れなくなった。どこを見ても人気が見当たらないので、このまま凍死するかと思った経験をしたことがある。この苗場の立ち寄り風呂なら、ゆったりと入れると思い温泉に入りたくなった。
nullnull
街の銭湯のようなさっぱりした建物だが、浴場はのんびり落ち着いて入れる内湯と露天風呂だ。土のような茶色のお湯で泉質も心地良かった。案の定、人はほとんど見かけず、ゆったりと久しぶりの温泉気分が味わえた。
nullnullnull
三国街道は何となくわびしい街道だ。今の季節紅葉はとてもきれいだが、おとずれる人も少なく、宿場も多いがどこも少し暗い印象がある。木曽路と似た雰囲気があるのだが、こちらのほうがずーっと地味だ。