名古屋から2時間ぐらいで鳥羽に着き、そこからレンタカーで海岸線を走る。志摩半島は海と複雑な入り組んだ地形が魅力的で景観も美しい。東京の近くに会ったら、すごい観光地になったろうと思う。三連休の最後の日だけど観光客も少ないし車も少ない。
20190213-imgp0226.jpg20190213-imgp0223.jpg
別荘地は海沿いに作られたところが多く、海に面した土地なども多い。海岸に出ると牡蠣が海の中に見える。貝殻だけかと思ったら、そのまま食べられるとのことで、別荘の人に食べさせてもらった。ちょっと、砂が混じっているが、おいしく食べられる。冬場なら、いくらでも食べられるが、暖かくなるともう食べられないそうだ。海岸にいくらでも食べられる牡蠣があるところは、あまり見かけない。
20190213-imgp0214.jpg20190213-imgp0215.jpg20190213-imgp0217.jpg20190213-imgp0183.jpg20190213-imgp0181.jpg
途中の店でも牡蠣は売っているが、拾った牡蠣を一杯食べたので、タコ棒と海鮮搔揚げという魚の白身を揚げたものを昼食代わりに食べた。
20190213-img_0054.jpg20190213-img_0055.jpg20190213-img_0058.jpg