まだ雪の残る八ヶ岳山麓。早朝北杜市に着いたが、最初の調査で車が雪にはまって動けなくなってしまった。近所の人が、ブルドーザーで助けてくれた。大幅に予定が狂ってしまい、昼ごはんも満足に食べていない。食事できる所を探していたら、広い敷地の奥に北欧風レストランが見えた。ちょっと近寄り難い感じがしたが、思い切って入ってみた。

レストランの室内も思ったより広く、入り口には受け付け表が置いてある。ざっと50から60人は入れそうな感じ、混雑するときもあるのかもしれない。最初の客で、室内には誰もいない。

メニューを見るとコース料理が並んでいる。説明を聞かないとわかりそうもないのだが、ホタテのグラタンを見つけ出し、それを頼むことにした。

あたりは雪の残る暗闇で、車で走りまわっていたら突然現れたレストランだが、北欧風レストランはこんな場所が似合うかもしれない。